このページを編集する

栃木県宇都宮市で着物と着付け教室、振袖を扱う呉服専門店|宇都宮伊澤屋です。着物のお手入れや和のお稽古事、洋装・フェアトレードなども取り扱っております。

宇都宮伊澤屋へお越しの際は、ご来店予約が便利です。おまたせせずにご対応いたします。
着物のお手入れ・悉皆(しっかい)

一番近くて7月7日土曜日に悉皆(しっかい)屋さんが当店に来てくれます。虫喰い、金箔が剝げた、染め変え、刺しゅうなど、お持ちのお着物NOご相談に応じます。もちろん、ご相談は無料です。

たんすの中の着物、チェックしてみませんか?

ご家族や親類から譲りうけた着物がたんすの中にしまったままになっていませんか? 素材が絹でてきている着物は、しまいっぱなしだと虫食いや黄変、折りジワなどで着物を痛めてしまうことがあります。ときどき、たんすをあけて、たとう紙に入っている着物や帯を外へ出し、風を通してあげてください。もしくは広げてみたときに、気になるシミや穴、汚れがありましたら伊澤屋へお持ちください。

着物のお手入れ・悉皆

伊澤屋は、着物や帯を販売するだけでなく、お手入れ・アフターフォローも承っております。着物は洋服と違うお手入れの仕方や手順があります。仕立て上がっている着物を一度解いて(反物の状態に戻して)汚れ落しをしたり、加工したりすることもあります。襟や袖のところについてしまった油などの汚れを部分的に落とすこともできます。大切な着物や帯を長くご愛用いただくために、ぜひ着物のチェックをお忘れなく。

<主な着物のお手入れ・悉皆メニュー>
丸洗い・シミ抜き・洗い張り・染め替え・仕立て直し・寸法直し・柄足し・刺繍直し・襟洗い・袖洗い・八掛などの裏地替え