このページを編集する

栃木県宇都宮市で着物と着付け教室、振袖を扱う呉服専門店|宇都宮伊澤屋です。着物のお手入れや和のお稽古事、洋装・フェアトレードなども取り扱っております。

宇都宮伊澤屋へお越しの際は、ご来店予約が便利です。おまたせせずにご対応いたします。

 2018年7月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

ミルトス・ブログ

姿勢と女性らしさ
2018年07月30日 耳寄り情報 

 

いつも当店をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

夏や冬、気候が厳しい時ほど、姿勢が美しい方は目立つような気がします。

きものをお召しになる方は、比較的姿勢が美しい方が多いと思います。

この酷暑の中、紗や絽のきものをお召しになって、日傘をさして、凛とした姿勢でサーっと目の前を通り過ぎて行かれる方を拝見すると、こちらの胸もスーッとする心地がします。

 

姿勢の美しさを支えるのは「体幹筋」。「体幹」とは、肩甲骨から骨盤までを含めた「胴体」のことです。文字通り、体を支える幹の役割を持っており、体幹の深層にある重要な体幹筋は「インナーマッスル」とも呼ばれています。ところが、体幹筋は大事な筋肉にもかかわらず、普段あまり意識されていません。日常的に使われずにいると体幹筋は徐々に衰えていき、姿勢が悪くなったり、下腹がポッコリしたり……ということに。

姿勢を美しく保つためには、体幹筋である「腹横筋」、「多裂筋」、「大腰筋」の3つの筋肉を意識して鍛えると良いそうです。

「腹横筋」とは、腹筋群の中で最も深層にある筋肉。コルセットのように腹を覆い、内臓の位置を定め、腰回りを安定させる筋肉です。息を吐く時、お腹をへこませる時に使います。食後に下腹部がポッコリ出るのは、腹横筋が衰えている証拠だそうです。

「多裂筋」とは、首から背骨、骨盤にかけての骨と骨を結ぶ深層筋のことです。背筋をまっすぐに保ち、正しい姿勢の維持に関わります。この筋肉が衰えると、猫背や腰痛の原因にもなるそうです。(話しは逸れますが、昔々、「猫背」っていうパンク・ロックのグループがいましたが、ご存知のお客様はいらっしゃるでしょうか?)

「大腰筋」とは、背骨と太ももの付け根をつなぐ深層金。歩行や階段を上る時など、太ももを上げたり、脚を前に振り出したりする時に使う筋肉です。衰えると脚が上がりにくくなり、つまずきや店頭の原因になるそうです。

 

最近は、女性オンリーのスポーツジムが好評だそうですが、ジムに行ければ、それに越したことはないですけれど、たとえいけなくても、普段の生活の中で上記の3つの筋肉は鍛えらるそうです。

 

たとえば、「歩く」。背筋を伸ばして、特に下腹(腹横筋)と、お尻(中殿筋)を意識しながら、いつもより大股・早足で歩くと、運動量も20%~30%アップ。1日の歩数の目安は厚生労働省(健康日本21)が提唱している「男性9200歩、女性8300歩」程度を目標にすると良いようです。今はこのような酷暑ですので、ショッピングモールや、美術館や博物館、冷房が効いている場所を選ぶことで熱中症を予防しつつ、ウォーキングできますね。

 

その他、椅子に座る、自転車に乗る、掃除機をかける、などの日常的な動きも、筋肉の動き方を少しだけ意識するだけで、体幹を鍛えるトレーニングになるそうです。

椅子に座る時は、下腹に力を入れて、お尻を引き締めてから腰をおろし、背筋を伸ばします。自然と膝が閉じれば正しく座れている証拠だそうです。

自転車に乗る時には、背筋を伸ばし、下腹に力を入れてペダルをこぎます。肩甲骨を意識してハンドルを引くように持つと、脇の下の筋肉(前鋸筋)も鍛えられるそうです。

掃除機をかける時は、下腹に力を入れて、腕の付け根から動かすことを意識します。

 

茹だるような暑さの中でも、ちょっと意識するだけで美しい姿勢と健康を維持できます。ぜひ、お試しになってみてくださいませ。

ちなみに、このブログを書きながら、背筋ピーンっと張り、下腹に力を入れて、お尻を引き締めて居りますが、なかなかキツイです。少し痩せるでしょうか?

 

美しい姿勢といえば、きものをお召しになった時もですが、ニットの服をお召しになった時も、その姿勢は如実に現れます。

来たる825日(土)に当店にて、「齋藤都世子 ファッションショー&特別販売会」を開催いたします。

第一の部は1000開場で1030スタートです。

第二の部は1300開場で1400スタートです。

涼しげなスイーツをご用意いたします。ぜひ、ご来場ください!

スイーツの準備の関係で、お客様のご来場予定人数を把握したく、ご来場ご希望の場合は、ご予約をお願い申し上げます。

御名前と、午前と午後のどちらにご来場なさるかをお知らせ下さいませ。

028- 662-7388

またはホームページ izawaya.info

もしくはfacebook 宇都宮伊澤屋 https://facebook.com/myrtosizawaya/

まで、ご連絡くださいませ。

 

それから、骨盤といえば、今まで不定期で、当店にて「骨盤セルフケア講座」を開催してくださった神山順子先生が、9月から毎週水曜日に、当店にて「骨盤セルフケア講座」を開催していただけることになりました!

時間や参加費など、詳細が決定次第、お知らせいたします。

 

酷暑の中、お客様のお身体が守られますように。

どうぞご自愛くださいませ。

タグ: 齋藤都世子  ニット  ファッションショー  特別販売会  スイーツ  神山順子  骨盤セルフケア 

関連記事

2018年07月17日
  いつも当店をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。   7月14日(土)に宇都宮市下荒針町にあるララカフェにて、Izawaya Summer Festivalを開催致しました。 ご出演いただいたアーティストの皆様も様々なジャンルからでした。ラップ、ゴスペル、北欧伝統音楽、絵本の読み聞かせ。 小さなお子様に...
2018年07月02日
いつも当店をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。   梅雨明けも宣言されて、夏の暑さが始まりましたが、当店は「夏ノ暑サ ニモ 負ケヌ」意気込みで、楽しく元気になれるイベントをご用意して、お客様をお待ち申し上げております。   今週は7月4日(水)から始まる当店のイベントの会場に...
2018年04月23日
いつも伊澤屋をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。 春の到来とともに、温かく湿り気のある夜気の中で、夜空を見上げる時間がおのずと増えてきませんか?凍てつく冬の夜に、潔く輝くオリオンを仰ぐのは、冬ならではの醍醐味ですが、春の夜空もなかなか素敵です。 4月中旬から5月初旬にかけて、天の赤...