このページを編集する

栃木県宇都宮市で着物と着付け教室、振袖を扱う呉服専門店|宇都宮伊澤屋です。着物のお手入れや和のお稽古事、洋装・フェアトレードなども取り扱っております。

宇都宮伊澤屋へお越しの際は、ご来店予約が便利です。おまたせせずにご対応いたします。

 2018年11月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

ミルトス・ブログ

秋の夜空を見上げてみれば
2018年11月07日

 

いつも当店をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

 

11月に入り寒さも増して参りました。ここ栃木県宇都宮市では、街のあちこちで紅葉が楽しめます。

今まさに紅葉の最盛期の栃木県北部、世界遺産に指定された日光でも、119日(金)~17日(日)の期間、17:00~21:00でライトアップがあります。

ライトアップされるのは、日光東照宮 五重塔/表門、日光二荒山神社 神橋/拝殿、日光山輪王寺/常行堂、日光真光教会、金谷侍屋敷、日光行政センター、旧F.W.ホーン邸、田母沢御用邸(日光東照宮と日光山輪王寺は、別途拝観料が必要です)。

昼夜の寒暖差が激しい秋の日光の紅葉は実に美しく、夜のライトアップに映し出される紅葉はまさに幻想的です。寒さ対策をしっかりとなさって、ぜひお出かけください。(ちなみに天気予報では119日金曜日の日光市の最高気温は18℃、最低気温は13℃です)

 

日光といえば、1117日(土)の 獅子座流星群が極大間近する夜、中禅寺湖ボートハウスで星空観察をするイベントがございます。

「奥日光星ふる夕べ」

1117日(土)19:30~21:00

会場: 中禅寺湖ボートハウス(栃木県日光市中宮祠2485-8

対象: 大人(お子様のご参加はご相談ください)

定員: 先着25名程度(※こちらのイベントはキャンセル待ちとなりました!)

参加費: お一人1000

お申し込み: 当日16:30までに電話でお申し込みください。(日光自然博物館 0288-55-0880

 

湖上に瞬く星空の世界へ皆様をご案内いたします。

1117日はしし座流星群が極大間近。奥日光は光の害が少なく空気が住んでいますので星空観察に最適です!ボートハウスからのレイクビューもセットに晩秋の夜を楽しみましょう。また室内では温かい飲み物もご用意しております。

 

寒くなってきた夜空は空気が澄んで、天体観測には最適です。

 

11月初旬の夜9時頃の夜空の星図を見ますと、天の赤道と黄道とが交差するすぐ真上にアンドロメダ座があります。古代エチオピアの王女をかたどった星座で、ペガサス座の四辺形の北東の星から、さらに北東に星がV字に並んでいます。11月初旬の夜8時頃、北の空高くに見えます。神話では、母のカシオペヤが器量自慢をしたため海の神の怒りを買い、自ら化け鯨のいけにえになることを覚悟しました。危機一髪という時、通りかかったペルセウスに助けられたといいます。

 

このアンドロメダ座のアンドロメダ王女の足元に、三つの星で細長い三角形を描いている小さな星座があります。「三角座」と呼ばれています。ギリシアでは古くから、ギリシア文字のΔ(デルタ)に似ていることからデルトトン(デルタ座)といい、エジプトではナイル河の三角州に見立てて「ナイル河のデルタ」とか「ナイルの家」と呼んでいたといいます。12月の中旬の夜8時頃に頭の真上に見えます。

 

アンドロメダ王女の腰のあたりにある小宇宙を「アンドロメダ大星雲」と呼びます。銀河系と同じ恒星の大集団で、渦巻き型をしています。距離は230万光年で銀河系の外にありますが、銀河系の中にあるガス星雲と区別するため、最近では「アンドロメダ銀河」と呼ばれるようになりました。光度は四等。見かけの大きさは満月の5倍ほどもあります。空の澄んだところでは、肉眼でも淡く見ることができます。

 

アンドロメダ座の真上にカシオペヤ座があります。古代エチオピア王妃をかたどった星座で、五つの星がW字型に並んでいます。周極星として一年中北の空に見えますが、11月下旬の夜8時頃、北の空高くなります。神話ではアンドロメダ王女の母に当たります。

このカシオペア座に出現した超新星を「ティコの星」と呼びます。

15721111日、カシオペア座のW字形の近くに白昼でも見える星が現れました。当時は「巡礼の星」と呼ばれたそうですが、デンマークの天文学者ティコ・ブラーエが一年半も詳しく観測したことから、「ティコの星」と呼ばれるようになりました。

現在では星は見えませんが、強い電波が放射されており、「カシオペア座B」と名付けられています。

のちにドイツの天文学者のケプラーは、この超新星がキリスト生誕を予言した「ベツレヘムの星」であろうと推論しました。しかし承認はされませんでした。ベツレヘムは、キリストの誕生地とされるパレスチナの村で、エルサレムから南西約8キロのところにあります。

 

11月」と聞くと、年末が迫ってくる焦りが出てきます。

でも、こんなに美しい星空を見上げる瞬間を大切にして見ませんか?

気の遠くなるような距離を越えて、その光を送っている星々にウィンクで瞬きを返してみる遊び心を持ってみませんか?

 

さて、119日(金)は当店が独占協賛させていただく、ジャン=ミシェル・ヴェイヨン&イヴォン・リオウの栃木公演です。

ケルト音楽界最高峰のお二人がこうして日本で演奏することは最初で最後です。

ぜひ!ご予約くださいませ!

イベントページはこちらです↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.facebook.com/events/1873177886103577/?ti=as

ご予約は celtnofue.com/about/jmbv.html

もしくはmetusarainen@gmail.com

または090-8859-3090(メツサライネンノーツ)

 

また、「澤屋重兵衛コレクション」も間もなく当店で開催されます!

1115日(木)~17日(土)の日程で、澤屋重兵衛の新作コレクションが展開されます。

研ぎ澄まされた感性で、独特の優雅な世界を構築する澤屋重兵衛の世界をご覧ください!

 

また、同日程で「香老舗 松栄堂の練香で帯揚げを焚きしめます!」というイベントを開催します。

練香は煙が無いので、焚きしめてもシミになりません。

平安貴族たちが、身だしなみの一つとして たしなんだ「焚きしめ」。

ぜひ、この機会にお試しになってみてください。

こちらはご予約をいただいております。(0120-39-1308

帯揚げの他、スカーフやストール、ネクタイでもOKです。

お一人様3点まで。1500円になります。

何かとお出かけが多い秋の装いに、ワンランク上のおしゃれとして、ぜひお取り入れくださいませ。

 

宇都宮伊澤屋の毎年恒例のクリスマス会「コイノニア  イン ミルトス クリスマス会」は、1220日(木)10:30~です。参加費1500円(ランチ付き)。プレゼント交換がございますので、500円程度のクリスマス・プレゼントをご持参くださいませ。こちらもご予約が必要です。(0120-39-1308

 

寒さが日毎に増して参ります。お風邪など召されませんよう、今週も元気にお過ごしくださいませ。

 

タグ: 栃木県  宇都宮市  宇都宮伊澤屋  日光  中禅寺湖  ライトアップ  星空  星座  ジャン=ミシェル・ヴェイヨン  イヴォン・リオウ