このページを編集する

栃木県宇都宮市で着物と着付け教室、振袖を扱う呉服専門店|宇都宮伊澤屋です。着物のお手入れや和のお稽古事、洋装・フェアトレードなども取り扱っております。

宇都宮伊澤屋へお越しの際は、ご来店予約が便利です。おまたせせずにご対応いたします。

 2019年1月  

SunMonTueWedThuFriSat
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

ミルトス・ブログ

「観桜の会」ご案内
2019年01月22日

「観桜の会」ご案内

 

いつも当店をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

今年は120日が大寒。冷気が極まって、最も寒さがつのる真っ只中でのスーパームーン。丸く大きくゴージャスな輝きでした。

冬の夜空の凛とした空気は、忙しい日常の慌ただしさでわき立った心を鎮めてくれます。

ちょうど今の時期、冬の天の川のほとり、凄まじいほどの青白い光を放つシリウスを含む おおいぬ座の真下に見える星たちは、ギリシア神話に登場する快速船「アルゴ」をかたどった星座でした。「でした」と過去形なのは、アルゴ座は東西に75度、南北に60度も広がり、あまりにも大き過ぎるので、近世になって「船尾座(ともざ)」「竜骨座(りゅうこつざ)」「羅針盤座」「帆座」の4つの星座に分割されたからです。

ギリシア神話では、快速船「アルゴ」に乗り込んだ人たちを「アルゴナウタイ」と呼び、イアソン隊長の他、怪力ヘラクレス、双子のカストルとポルックス、竪琴の名人オルフェウスら、50人の「アルゴナウタイ」による冒険物語が繰り広げられています。

一方、インド、エジプトでもここを帆船に見立てていまして、中東では「ノアの箱船」とされていました。

冬の夜空を旅する快速船「アルゴ」。乗ってみたいですね、50人の「アルゴナウタイ」たちと一緒に。

 

 

さて、お蔭様にて「新春きものパーティー」を大盛況のうちに楽しく開催いたしまして、次の音楽イベントは「観桜の会」になります。

323日(土)の午前10:00から受付開始、10:30~開演予定です。

会場が間もなく決定いたしますので、決まり次第、当店のホームページの最新ニュースやフェイスブックでお知らせいたします。

 

ご出演いただくのは、ハープ王子こと、小林秀吏先生(こばやし しゅうじ)です。グランド・ハープとケルティック・ハープによる演奏をしてくださいます。

小林先生は、いつも当店を練習場として使ってくださっている、阿久津瞳先生のハープ教室「竪琴教室 林音」を指導していらっしゃる先生です。そのほか、ご自分のハープ教室もお持ちです。

小林秀吏先生のプロフィールはこちらです。

 

****小林秀吏先生(こばやし しゅうじ)プロフィール****

16歳の時にハープに触れ楽器の音色に魅了されプロの道を志す。

尚美ミュージックカレッジ管弦打楽器学科ハープ専攻卒業。

その後フルート&ハープユニット

Stress Free】を結成しハープ王子として全国各地で活動を展開する。

Stress Freeでは衣装、美術、演出をプロデュースし好評を得る。

 

クラシック~コンテンポラリー~ケルト音楽を中心にソロ、アンサンブルと幅広く演奏する。

メディア、アート、ダンス、ミュージカル、演劇、朗読、語りなど多様なフィールドとのコラボレーションも意欲的に行う。

 

近年はケルティックハープの演奏や奏法、歴史の探究活動に力を入れ幅広い活動をしている。

Sheoque Harper's、栃木ハープアンサンブル シルフィード代表。

 

 

20182ndアルバム

Stress Free~おもいでの森】をリリース。

オフィシャルサイト

http://music-clinic.flips.jp

 

 

小林先生の演奏の動画はこちらです。

 

 

***********************

もう一つ、楽しく美味しく、そしてためになる冬の特別講座のご案内です。

 

手作り石けん教室「和の香 -wanoka-」主宰者・下山香織先生をお迎えして、冬場の乾燥の季節でもお肌をしっとりと保つ、手作り石けんのデモンストレーションをご覧いただきます。

美肌効果のあるハーブティーと美味しいお菓子をご用意してお待ち申し上げます。

 

 

 

「手作り石けんデモンストレーション」 @ 宇都宮伊澤屋https://www.facebook.com/events/2170959833164351/?ti=as

 

129日(火)10:00~11:30

お土産石けん & 美肌効果のあるハーブティー 美味しいお菓子付き

参加費 1500

御予約が必要です。(お問い合わせ・ご予約 0120-39-1308)

講師は下山香織先生です。

下山香織先生が主宰する手作り石けん教室は、こちらです。

「和の香 - wanoka -https://www.facebook.com/%E5%92%8C%E3%81%AE%9%A6%99-wanoka-376998002807939/

 

*************************

 

そして、少し早めのご案内になりますが、とても素晴らしいイベントなので是非、ご予定をご確認ください。

215日(金)・16日(土)・17日(日)の3日間で、毎年恒例の「kimono No.1」が今年もホテルニューオータニで開催されます。

人間国宝の作家先生の作品が一堂に並び、日本全国の素晴らしい作家先生たちの渾身の作品が一箇所に集まるのは、年に一度のこのイベントだけです。

きものの伝統を受け継ぎつつ、常に新しい課題に果敢にチャレンジする様子は本当に感動的で胸を打ちます。

ぜひ、当店のスタッフとご一緒に参りましょう。

ご予定をご確認なさってくださいませ。

 

「大寒」の今の時期、空気は冷たく厳しい気候ですが、お客様の心とお身体は温かく健やかでありますように。

今週もお元気にお過ごしくださいませ。

タグ: 栃木県  宇都宮市  宇都宮伊澤屋  新春きものパーティー  観桜の会  小林秀吏  ハープ  手作り石けんデモンストレーション