このページを編集する

栃木県宇都宮市で着物と着付け教室、振袖を扱う呉服専門店|宇都宮伊澤屋です。着物のお手入れや和のお稽古事、洋装・フェアトレードなども取り扱っております。

宇都宮伊澤屋へお越しの際は、ご来店予約が便利です。おまたせせずにご対応いたします。

 2018年11月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

ミルトス・ブログ

「賢く生きる女性のための自然療法フェスティバル」に出店いたします!
2018年11月29日

「賢い女性のための自然療法フェスティバル」に出店いたします!

 

いつも当店をご愛顧いただきまして 誠にありがとうございます。

 

ここ栃木県宇都宮市では、先週、初氷が張ってから寒さが厳しくなってまいりました。

本日も当店にて、着付け教室が開催されましたが、ご参加くださったお客様方の冬の装いが素敵でした。ちりめんのコート、ウール地にファーがついたスヌード、手触りが良くて軽くて温かなカシミヤのショール、矢がすりの柄のネルの足袋、色鮮やかなラム革の手袋など、冬のきもの姿の脇役たちは存在感があります。

 

いよいよ今週末から12月に入ります。クリスマス関係のイベントも目白押しですが、当店は128日(土)に渋谷ヒカリエ近くのイベント会場、TKPガーデンシティ渋谷にて開催されます「賢く生きる女性のための自然療法フェスティバル」https://www.imsi.co.jp/course/event/event_035.html

に出店いたします。

出店いたしますが、内容は呉服ではなく、和装小物でもなく、毛皮やバッグでもありません。なんと、ミュージック・カフェ として出店いたします。

「なんで? 伊澤屋がなんでミュージック・カフェなの?」というお声をいただきますが、このようなことになったのは、伊澤屋のこれまでの芸術活動と深い関係があります。

 

伊澤屋が現在の場所、栃木県宇都宮市峰に移転してからやく30年間、毎年恒例のイベントとして「芸術に親しむ会」を開催してまいりました。記念すべき第一回目は、まだ「シルクロード」を発表する前で、当時、栃木県在住だったオカリナ奏者の宗次郎さんでした。

その他にも、アーティストをお招きする機会があれば逸せずにコンサートを開催してまいりました。一体どのくらいの数の演奏会が店内で開催されてきたことでしょう。呉服屋としては珍しいと存じます。

様々な楽器の音をお客様と共に楽しみました。オカリナから始まり、尺八、ヴァイオリンとチェロ、琴、小鼓、地唄舞、ゴスペル、独唱、ギター弾き語り、聖歌隊、シャンソン、室内管弦楽団、ピアノとハープ、マリンバ、ニッケルハルパ、クラシック・ギター、スティールパン・バンド、そしてまもなく、アコースティック・ギター・・・

 

また、当店では健康に関する講座、食育講座など、当店の掲げる「お客様の美と健康をサポートする店」として、積極的に取り組んでまいりました。フェアトレードのチョコレートが販売されている呉服屋というのは、なかなか見当たらないかと存じます。

 

今回、伊澤屋がミュージック・カフェとして出店する「賢く生きる女性のための自然療法フェスティバル」は第2回目で、午前が第一部、午後が第二部という二部構成になっています。

第一部は講演会です。様々な講演が続きますが、その一番最後、12:15~13:15で「皮膚は “心” を持っていた!~ての治癒力とタッチケア~」を講演してくださるのは、今まさに「時の人」。「幸せホルモン」オキシトシン分泌の研究などで知られる、桜美林大学教授・身体心理学者の山口創氏です。

 

山口創氏

 

現職 桜美林大学リベラルアーツ学群 教授、博士(人間科学) 臨床発達心理士

【略歴】

1996年 早稲田大学大学院人間科学研究科終了、 聖徳大学人文学部講師

桜美林大学准教授を経て、現職

【著書】

『子供の「脳」は肌にある』(光文社新書)、『手の治癒力』(草思社)、『人は皮膚から癒される』(草思社)、『皮膚は「心」を持っていた!』(青春出版社)、『子育てに効くマインドフルネス』(光文社新書)、『皮膚感覚から生まれる幸福―心身が目覚めるタッチの力』など多数

【研究・活動】

「触れる」ことをテーマに、子育て、看護・介護、セラピストなどさまざまな人を対象に研究や講演活動を行っています。研究では特に「幸せホルモン」であるオキシトシンを分泌させるための触れ方や、ストレスや痛みを癒す皮膚感覚について研究しています。

このような研究成果を、講演や著作を通じて多くの人に広めています。そしてタッチを通じて人に温かい社会を創ることを目標に、「日本タッチ協会」を設立し、共同代表として活動しています。

 

この講演を拝聴するのを、呉服屋のスタッフとして、とても楽しみにしているのです。なぜなら、薬を飲むことを「服用」と言いますが、古代の日本では衣服は治癒と深い関係があったからです。手つむぎの糸で手織りをした着物地でしたてたきものをお召しいただくと分かると存じますが、確かに良い素材の衣服には治癒力があるように思えます。当店で扱っている、木綿や絹、麻やウールなどの素材のきものが「心地よさ」を通してどのようにお客様に健康を、幸せをお届けできるのか。よく勉強してまいりたいと存じます。

 

第一部の講演会は入場に3800円かかりますが、伊澤屋が出店いたします午後の第二部、ワークショップや様々なショップの販売コーナーでは入場無料となっております。

伊澤屋は、食育指導士・宇都宮食育塾「おむすびの会」主宰者の大門香代子先生による「慈しみスイーツ」とギタリスト・ハーパー・笛奏者・作曲家でメツサライネンノーツ主宰者の安生正人氏の「心に寄り添う音楽」による「音楽療法カフェ」。出店名は「Tea Time with Music」です。14:00~17:00までの出店で、限定5名様。料金は1000円です。予約受付は、当日、会場にて9:20~受け付けます。

12月は文字通り「師走」。何かと気忙しい年末ですが、ぜひ、お越しいただければ幸いです。

 

賢く生きる女性のための自然療法フェスティバル

 

仕事・子育て・介護……、人生のどんなステージにおいても、心と身体の健康が第一。

イベント第一部では、心身共に健康でハッピーに生きる秘訣を、第一線で活躍中のゲストから学びます。大切な人のために学びたい方にも、セラピストを目指す方にも、絶対に必要な、深い学びばかり。新しい 2019 年に向けて、笑顔と感動と共にお届けします!

 

第二部は、アロマ、ハーブ、東洋医学、タッチ、美容、心理etc……。誰もが自分らしく、イキイキ輝くことをサポートするワークショップ、セラピー、ショッピングブースが大集合!

 

このイベント限定のスペシャルな企画ばかりです。

素敵な自然療法で、生まれ変わる自分を体験してみませんか?

 

たくさんの方のご来場を心からお待ちしております!

 

日程

2018128日(土)

第一部 10:0013:30 入場料 3,800

第二部 14:0017:00 入場無料

会場

TKP ガーデンシティ渋谷 4FホールA(渋谷駅徒歩3分)

プログラム

[ 第一部 ]

9:20開場/10:00開演 

 

10:00-10:15

「大切な人のために行う世界の自然療法」

冨野玲子IMSI学院長

 

10:15-11:15

講演「すべての女性をハッピーにする子宮温暖化対策と冷え撲滅&体温向上」 

立花杏衣加氏 一般社団法人 日本おまたぢから協会代表・看護師

 

11:15-11:30 休憩

 

11:30-12:10

2019年に向けて、動きから脳力開花!」

嵯峨慈子IMSI副学院長

 

12:15-13:15 講演

「皮膚は”心”を持っていた!~手の治癒力とタッチケア~」

山口創氏 桜美林大学教授・身体心理学者

 

 

[ 第二部 ]

14:0017:00

ワークショップ、セラピー、ショッピングブース 

ワークショップとセラピーの予約受付は当日9:20~となります。

 

 

また、今週末、122日(日)栃木県宇都宮市のろまんちっく村にて開催されます第12回「癒しフェスタ」https://iyashifesta.com
こちらにも当店は協賛させていただいております。毎年多数の出店と、豪華な顔ぶれの講師による講演会やコンサートで大にぎわいのイベント。ぜひ、お出かけくださいませ。

 

寒さが本格的になってまいりました。お風邪など召されませんようにご自愛くださいませ。今週も元気にお過ごしくださいませ。

タグ: 栃木県  宇都宮市  宇都宮伊澤屋  伊澤屋  賢く生きる女性のための自然療法フェスティバル  大門佳代子  安生正人  癒やしフェスタ