このページを編集する

栃木県宇都宮市で着物と着付け教室、振袖を扱う呉服専門店|宇都宮伊澤屋です。着物のお手入れや和のお稽古事、洋装・フェアトレードなども取り扱っております。

宇都宮伊澤屋へお越しの際は、ご来店予約が便利です。おまたせせずにご対応いたします。

 2018年12月  

SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

ミルトス・ブログ

いよいよ小川倫生 Xmas Live & 伊澤屋 Xmas mini Marche
2018年12月12日

伊澤屋 クリスマス・イベント

 

いつも当店をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

ここ栃木県宇都宮市も寒さも本番になりました。毎朝、出勤前に凍った車のフロントガラスを見ながら、寒くなったなぁと思います。

インフルエンザも、幼稚園や保育園、小学校で流行しているとのこと。

暖かな過ごしやすい日が続いておりましたので、うっかり油断していましたら風邪をひきました。

風邪をひいても美しい冬の夜空を見上げて、しばらく外に立ったままになりますので、ますます悪化します。

 

真冬の大空の高みに輝く牡牛座。

牡牛座の左肩の部分に蛍が集まったように光るプレアデス星団。和名は「昴(すばる)」です。

カタカナで「スバル」と書くと外来語のように思えますが、古くから知られた和名で、「昴(すばる)」がプレアデス星団の名として初めて登場するのは、平安中期で三十六歌仙の一人、源順(みなもとの したごう)が、勤子内親王(いそこ ないしんのう)の命(めい)により撰進した「和名類聚智抄(わみょうるいじゅうしょう)といいますから、承平四年(934年)ごろのことです。

 

星は すばる。ひこぼし。ゆふづつ。よばひ星、すこしおかし。尾だになからましかば、まいて(清少納言/枕草子)

 

馬の背にいかなる淵のあるやらむ ひろき空にも すばる星かな (前大納言為家 ぜんだいなごん ためいえ)

 

月は東に すばるは西に いとし殿御はまん中に (丹後の俗謡)

 

深き海に かがまる海老のあるからに 広き空にも すばる星かな (為家と西行の連歌)

 

ギリシャ神話では、プレアデス星団は、天を担ぐ巨人アトラスの7人の姉妹といわれています。それぞれの星にはケラエノ、エレクトラ、タイゲタ、マイア、ステロぺ、メロペ、アルキオネ という名前が付いています。

 

雄大で星の配列が美しいことから「冬空の王者」と呼ばれているオリオン座も、夜空の高いところで輝きを増して鎮座するようになりました。

オリオン座の真ん中、斜めに一文字に並ぶ三つの星、狩人オリオンのベルトに当たる部分ですが、その三つの星の右から、ミンタカ、アルニラム、アルニタク、という名前が付いています。

一番右のミンタカはアラビア語のアル・ミンタカ・アル・ジャウザ(巨人の帯)からきた名前で、2等星で1500光年の距離にあります。

真ん中のアルニラムはアラビア語のアル・ニタム(真珠の糸)からきた名前で、二等星で1300光年の距離にあります。

一番左のアルニタクはアラビア語のアル・ニタク(帯)からきた名前で、二等星で1300光年の距離にあります。

ミンタカ、アルニラム、アルニタク。

続けて読むと何かの呪文のような音綴りですね。

 

 

さて1215日(土)に開催されます。「小川倫生 Xmas Live & 伊澤屋 Xmas mini Marche」。

ご出店者様を先週に引き続きご紹介してまいります。

 

まずは、オープンング・アクトを務めていただく、ゴスペル・クワイヤー にこうた様。

にこうた様には「きみは愛されるため生まれた」の他、クリスマスソングなどを歌ってくださいます。

 

"私達、にこうたは、子育て中のお母さんを中心に2年前に結成し、私達が心から笑顔になる事で、その笑顔の輪を繋げていきたいという思いで活動しています。

 

結成当時は沢山いた子供達も、今では、保育園や幼稚園に通い始め、今は少し寂しいなーって思うくらいです。

 

子供達が生きる未来が、夢が描けて、愛と平和で満たされる。そんな熱い想いを抱きながら、心を込めて歌わせて頂きます。

 

 

 

次は、スキンケア・デモンストレーションを披露してくださる 流々一葉様です。すでに宇都宮伊澤屋では「ルル式*顔筋トレ講座」また「ルル式*口腔内マニピレーション講座」で、お客様にも顔なじみのルル先生ですが、改めてご紹介いたします。

 

気軽に一緒に美活しましょ

 

 

ルルイチヨウ

皆さんの裏方でキレイを応援したい職人気質な私です。

 

【変化できる喜び】を皆さんに伝えたい。ルル式はコンプレックスから生まれた美容法です。

 

ルル式が初めての方へ

プロフィール

流々一葉(ルルイチヨウ)

代表  松本真紀子(ルル)

1973生まれ45

元高校教師、栄養士、ブライダル&撮影美粧師、アロマスウェディッシュセラピスト、耳つぼジュエリー認定講師

オーラルケアーマニピュレーター

表情筋エクササイズトレーナー

 

プロフィールはこちら☆☆☆☆☆☆☆

https://www.facebook.com/ruruichiyou

 

ルル式はしっかりと土台づくりをします。お化粧だけだと洗ったら消えてしまいますからね♡

お顔の筋肉からのアプローチで【美的進化する幸せ】を感じてください(⌒∇⌒) 

 

ずっと続けられるスキルをお届けします。

 

 

そして、今や「時の人」。株式会社アグクル様です。

株式会社アグクル様は、甘麹、塩麹、醤油麹を販売します。

なないろ農園様の玄米に、株式会社アグクル様の醤油麹をかけたものを試食としてご用意いたします。

感動的な美味しさなので、ぜひ、召し上がってくださいませ。

 

毎日に発酵のある世の中を目指すアグクルです。

私たちは宇都宮大学農学部の学生によって立ち上げられたベンチャー企業です。

現在は、発酵食品である“糀”を使用した調味料「おりぜ」シリーズを販売しています。

 

~毎日の食卓に発酵の優しさを~

家族団欒は誰にとっても幸せな時間です。

そんな団欒を作っているのは食卓ではないでしょうか?

おりぜは、発酵の力によってそんな毎日の食卓に幸せを配りたいです。

「おりぜによってみなさんの毎日の食卓に笑顔が増えますよう。」という想いを込めています。

 

おりぜシリーズは「あまこうじ」「しおこうじ」「しょうゆこうじ」の3種類です。

 

~あまこうじの特徴~

・集中発酵

お子さんにも使っていただけるよう優しい甘さを実現するために、余計な発酵により雑味が出ることを避け、よりピュアな甘みを取り出しています。

 

・甘みを凝縮

酸味、苦味など雑味を抑えた甘麹をミキサーでペースト状にしてから煮沸して水分を飛ばし甘みを凝縮しました。

 

~しおこうじ・しょうゆこうじの特徴~

・再仕込み塩麴

お子さんにも使っていただけるよう塩味の"カド"を取るために通常割合の塩麴・醤油麹にさらに麹を加え二段仕込みを行うことで旨みをプラスしたまろやかな味わいを造っています。

 

・酵素をそのままに

酵素がそのままの生の状態で出荷するのでお肉やお魚の旨みを引き出し柔らかくする効果が損なわれることはありません。ご自宅に到着後は冷蔵庫で保存していただき、開封後はお早めにお使いください。

 

当日皆様にお会いできることを楽しみにしております!

 

HPhttp://agcl528.com/

Facbookhttps://www.facebook.com/agcl528/LINE@https://line.me/R/ti/p/%40zro2391r

 

 

 

さて、メインの「小川倫生 Xmas Live」のご紹介です。先週に引き続き大好評の動画をアップさせていただきます。

またお客様から「小川さんのプロフィールが載ってない!」とのご指摘いただきましたので、こちらにご紹介いたします。

 

小川倫生プロフィール

90年代から音楽活動を開始し、現在までに6タイトルのアコースティック・ギター・ソロのアルバムを発表。

ギターの可能性を広げるテクニックとオリジナリティー溢れる楽曲が注目を集めている。

その音楽はジャズ、ロック、現代音楽、民族音楽、アンビエントと幅広いルーツを持つ。

映像的でイマジネーションを掻き立てるギタースタイルは唯一無二

アルバム未収録の曲 escape をこちらに。
こんなに素晴らしい演奏が生で聴けます!

ぜひ、12月15日(土)11:00~ 宇都宮伊澤屋にお越しくださいませ!

 

寒さが本格的になってまいりましたので、暖かくしてお風邪など召されませんよう、今週もお元気にお過ごしくださいませ。

 

タグ: 栃木県  宇都宮市  宇都宮伊澤屋  小川倫生  にこうた  株式会社アグクル  小泉泰英  流々一葉