このページを編集する

栃木県宇都宮市で着物と着付け教室、振袖を扱う呉服専門店|宇都宮伊澤屋です。着物のお手入れや和のお稽古事、洋装・フェアトレードなども取り扱っております。

宇都宮伊澤屋へお越しの際は、ご来店予約が便利です。おまたせせずにご対応いたします。

 2018年12月  

SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

ミルトス・ブログ

「新春きものパーティー」のご案内
2018年12月26日

 

いつも当店をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

ここ栃木県宇都宮市も、一通りのクリスマスのイベントが幕を閉じまして、いよいよ平成最後の年を締めくくる準備が、街のあちこちで賑やかに執り行われています。もうすぐ年内最高の寒波が来るとのことで、風の冷たさもキリリとシャープになってまいりました。

 

空気が冷たくなり乾燥しますと、インフルエンザが流行しますが、夜空の美しさも増してきます。

ここ宇都宮市にゆかりの深い野口雨情の作詞した「お三大星さま」。

冬空の王者オリオン座の真ん中斜め一文字に並ぶ三つの星を歌ったものです。

 「お三大星様 待たしゃんせ わたしゃ 夜更けにひとりぼっち 待てというたら待たしゃんせ 可哀想なら待たしゃんせ 

  身につまされて愚痴じゃない 連れてゆくなら ゆきゃしゃんせ お三大星さま連れ衆づれ わたしゃ焼野にひとりぼっち」

この「お三大星さま」のすぐ下に、cθ(シータ)、I(イオータ)と言う小さな星が三つ縦に並んでいます。

小三星(こさんじょう)、影三星(かげさんじょう)、三つ星のお供、隠居星、真似星、などと呼ばれています。

こちらの小さな三ツ星は、狩人オリオンの腰から下げた剣に当たることから、ヨーロッパでは、オリオンズ・スウォード(オリオンの剣)と呼ばれています。

1世紀のローマの詩人マニリウス・ガイオスは、この小さな三ツ星を三つの宝玉として「広い両肩に一つずつ、燦爛たる宝玉を輝かせ 三つの宝玉は斜めに大剣を飾る」と歌っています。煌びやかな絵姿です。冬の夜空は実に眩いばかりにゴージャスです。

 

 

さて、来るべき新年のイベントのご案内です。

毎年恒例の「新春きものパーティ」。新しい年号の新春の音楽は、新しい年の始まりを寿ぐにふさわしい雅やかなお琴の演奏です。

生田流玉遠会・会主、栃木県三曲会理事、坂本流名誉大師範であられる遠藤玉久美先生をお迎えして、華やかに新春の音色を奏でていただきます。

 

「新春きものパーティー」  @宇都宮伊澤屋

 

2019119日(土) 

10:00 受付スタート

10:30 開演

遠藤玉久美先生による箏曲演奏 
① 六段の調べ(八橋検校 作曲)
② 森の郭公(坂本勉 作曲)
③ 四季小学唱歌集(坂本勉 編曲)

安食弘幸牧師による 新春ほのぼのメッセージ

安食道子氏による独唱

軽食

 

お茶席 石崎宗慶先生

生け込み 藤井幸月先生

 

参加費 1500円(軽食代込み)

御予約が必要です。(お問い合わせ・ご予約 0120-39-1308

 

お琴を演奏してくださる遠藤玉久美先生のプロフィールはこちらになります。

 

*****遠藤玉久美先生プロフィール*****

10歳より 生田流箏曲故坂本勉氏に師事。坂本流名誉大師範授与。

1963 生田流玉遠会を設立。玉遠会会主となる。

1964 NHK邦楽技能者育成会10期卒業。

栃木県三曲会理事 坂本玉宏会宇都宮理事。

 

日本の素晴らしい伝統文化の継承に努め、古典、現代曲などジャンルにとらわれず、誰もが親しめる箏曲の普及に取り組む。

保育園、幼稚園、老人施設などの訪問や宇都宮市主催の小学校ふれあいコンサートの講師、公民館活動、各種イベントへの参加、玉遠会定期演奏会 50回など、多くの人に箏曲に親しんで欲しいと願い、後進の指導に努めている。

海外公演を通して国際交流を図り、ヨーロッパ各地をはじめ、オーストラリアやアメリカ、中国などを訪問している。

「恩師 坂本勉先生の生涯」を語り、偉業を伝えたいと考えている。

遠藤玉久美先生の恩師 故坂本勉先生の作曲した「木曽路」。ソロの演奏は故坂本勉先生です。



*******************

 

もう一つ、楽しく美味しく、そしてためになる冬の特別講座のご案内です。

 

手作り石けん教室「和の香 -wanoka-」主宰者・下山香織先生をお迎えして、冬場の乾燥の季節でもお肌をしっとりと保つ、手作り石けんのデモンストレーションをご覧いただきます。

美肌効果のあるハーブティーと美味しいお菓子をご用意してお待ち申し上げます。

 

「手作り石けんデモンストレーション」 @ 宇都宮伊澤屋

 

129日(火)10:00~11:30

お土産石けん & 美肌効果のあるハーブティー 美味しいお菓子付き

参加費 1500

御予約が必要です。(お問い合わせ・ご予約 0120-39-1308)

講師は下山香織先生です。
下山香織先生は、一般社団法人ハンドメイド石けん協会( https://www.sekken.info/ )認定のジュニアソーパーの資格をお持ちです。

下山香織先生が主宰する手作り石けん教室は、こちらです。

「和の香 - wanoka -https://www.facebook.com/%E5%92%8C%E3%81%AE%9%A6%99-wanoka-376998002807939/

 

いかがでしょうか?

来るべき新年も、当店はお客様の美しさと健康をサポートする 文化発信基地として精進して参ります。

 

当店の年末年始のお休みですが、1229日~13日までとなります。

 

来るべきべき新年が、お客様にとって希望に輝く、狩人オリオンの剣のようなキラキラの一年となりますように。

良いお年をお健やかにお迎えくださいませ。

 

タグ: 栃木県  宇都宮市  宇都宮伊澤屋  遠藤玉久美  箏曲  坂本勉  新春きものパーティー  和の香  下山香織  手作り石けん