このページを編集する

栃木県宇都宮市で着物と着付け教室、振袖を扱う呉服専門店|宇都宮伊澤屋です。着物のお手入れや和のお稽古事、洋装・フェアトレードなども取り扱っております。

宇都宮伊澤屋へお越しの際は、ご来店予約が便利です。おまたせせずにご対応いたします。

 2019年5月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

ミルトス・ブログ

還暦振袖物語
2019年05月05日

還暦振袖物語

 

いつも当店をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

ゴールデンウィーク真っ只中、お客様はいかがお過ごしでしょうか?

お仕事やご結婚、ご主人様の転勤などで遠くへお引越しされたお客様も「栃木県に帰って来ています」とご連絡をいただいたり、ばったり宇都宮の街中でお会いしたり。当店がございます栃木県宇都宮市が、「帰ってくる場所」であり続けていることが嬉しく有り難く存じます。

イギリスのウェールズのウェールズ語に「ヒライス」という言葉があります。現在のアルファベットで綴りますと、「HIRAETH」となります。「ヒライス」の意味は、「もう帰れない場所に帰りたいと思う気持ち」。何とも切ない言葉です。

ウェールズ語は、イギリスを構成する4つの国の1つウェールズの公用語で、インド・ヨーロッパ語族ケルト語派に属す言語です。特にウェールズの北西部グウィネズ州の話者比率が最も高いそうです。英語に押されて、ウェールズ語の話者は減ってきていますが、今でも50万人以上はいるとのこと。

意外なところでは、アルゼンチンのチュブト州にあるア・ウラードヴァ(Y Wladfa)といういくつかのウェールズ系住民の居住地で、ウェールズ語パタゴニア方言が話されています。

これからも、お客様にとって、この栃木県宇都宮市が「ヒライス」を抱くことなく、帰ってきたい時に帰って来られる場所であり続けられますように。

 

今夜も夜空を見上げてみますと、段々とカラス座が南の空に上がってきています。5月下旬には夜8時ごろに南の空高く上るようになる星座です。ギリシャ神話によると、このカラスは太陽神アポロンの使いで、翼は銀色に輝き、人の言葉を話せたといいます。しかし、嘘をついた報いで翼は黒くなり、ただ、カーカーと鳴くだけになったそうです。

カラス座の和名は「四つ星」といいます。四つの星が歪んだ台形を描くところからそう呼ばれています。その他にも、その形から四星、台礁星(だいがらぼし)、枕星、鞍掛け星、袴星などの呼び名があります。

カラス座の四つの星は、大きな帆船の帆の形をしています。英語でスパンカーと言いまして、帆の上の二つの星、γ星(ガンマ星)からδ星(デルタ星)を結びそのまま延長するとスピカ(英語ではスパイカ)に届きます。イギリスではそれを、スパイカズ・スパンカーと言っています。

日本では石川県能登地方に、「帆掛け星」の名が残っています。「……私は西へ続いているこの広い路を南に折れた時、正面に小さな帆の形に見える星座を指して、それはカラス座であると教えた時、まあかわいそうにといって彼女は声を立てて笑った。」(稲垣足穂「山風蠱」)

春から夏へと移動中の夜空の星模様。今夜も美しいです。

 

その初夏の時期、52日~6日まで、東京日本橋のCOREDO室町にございます日本橋三井ホールにて、「東京キモノショー2019」が開催されました。当店のスタッフもワクワクしながら会場に向かいまして、数々の素晴らしいプログラムに圧倒されてまいりました。

どれも魅力的な内容で、キモノ好きには堪らないプログラムばかりでしたが、中でも心に強く残ったのが54日(土)のプログラム「REBORN PROJECT 大人の振袖ファッションショー」でした。

還暦をお迎えになる方々がモデルさんになって、振袖をお召しになられました。

プログラム表にはタイトルの下に「着物の真髄は多くの物語。人生の折り返しの年齢で、その物語を噛みしめ、今後の人生に勇気をもらう振袖のご提案です」と書いてありました。

そのプログラム紹介文にも当店のスタッフは感動したとのことですが、モデルになられた皆様のお顔の表情や、その醸し出す雰囲気があまりにも高貴で、これまでの道のりであった様々なことが決して無駄ではなく、全てのことがこの方の現在の人としての魅力の土台になっていると理解できる、そしてこれからの行く道も、平坦んではなかったり近道ばかりではないかもしれないけれど、きっとこの方は背筋をピンと伸ばして、笑顔すら浮かべて、突然の通り雨にも、おそらく嵐に遭ったとしても軽やかな足取りで、まるでランウェイを歩み進むようにして歩かれるのだろうとお察ししました。

還暦を迎えるにあたりお召しになる振袖。とても意義深く、拝見していて心の姿勢が正されるような清々しいプログラムでした。

改めてモデルさんになられた皆さまに、心からの尊敬を込めた拍手を送りたいです。

「着物の真髄は多くの物語」という言葉を噛みしめて仕事に励みたいと存じます。

ただ楽しいだけでなく、ただ美しいだけでなく、とても深いところで日本文化を掘り下げた意義深いイベントでした。

 

さて、5月の当店のイベントをご紹介します。

 

*********************

510日(金)・11日(土) 染織逸品会「織紋意匠 鈴木展」

 

明治四十年の創業以来百年余り、京都・大徳寺の門前に店を構え高い美意識と確かな技術を持って本物を作り続けてきた織紋意匠 鈴木。

他に類を見ない立体感を表現する「唐織」を主とし帯・お袈裟・能衣装など、こだわり続けるものづくりは優れた職人に支えられ、代々受け継がれてきました。日本を代表する織物の産地として名高い「西陣」のちで本物だけを作り続けています。

 

 

**********************

 

428日(日)~56日(月)まで、伊澤屋店舗改装のため、お休みをいただきます。

 

 

**********************

 

 

以前に、お客様には郵送でご案内申し上げました「フィンランド教育講演会」の日程と会場が変更になりました。

 

「フィンランド教育講演会」 512日(日)13:30~

会場: ひのおか 森のナーサリー 宇都宮市竹林町804-2

お申込み先: 080-5055-0401(スズキ)

Facebook イベントページ https://www.facebook.com/events/1070413179809531/

 

 

世界最高の教育水準を保つフィンランド

現在、世界最高の教育水準を保っているフィンランドの教育事情の最新情報をお伝えする講演会を開催します。

昨年915日・16日の日程で聖心女子大学にて開催された「未来の先生展」https:/www.facebook.comsensei.mirai/

そこで定員を大きく上回る参加者を前に、「フィンランド教育」の講義を担当されたcokowill代表の寒川英里先生( https://www.facebook.com/cokowill2016/  )が最新のフィンランド教育事情を伝えてくださいます。

フィンランドのお菓子と北欧の紅茶をご用意します。フィンランド音楽のミニ・コンサート付きです。

ぜひ、ご来場くださいませ。

 

講師の寒川英里先生のプロフィールです。

cokowill代表、Diagonal Run Tokyo コミュニティマネージャー

1981年 神奈川生まれ。青山学院大学在学中に学生の就職活動支援団体を立ち上げ、「『働く』と『生きる』をわけない」をテーマに掲げ活動を行う。卒業後、リクルートグループに入社。出産後、数回の転職を経験する中で、営業、企画、人事などの仕事を経て20164月に独立。自分らしく働き、自分らしく生きることへの【ふみだす一歩をともにする】ことを自らの仕事とし、cokowillという活動名で「しごと」をテーマとしたワークショップ、「働き方」イベント、「教育」をテーマとしたイベントなどの活動を行なう。 Edtechベンチャーの人事、パーソナルコーチング、人事採用コンサルタント、講師、ファシリテーター、コミュニティマネージャーなどの仕事も行うパラレルワーカー。

 

そして講演の前のアイスブレイクとしてミニ・コンサートをご用意して居ります。

ギタリストの小川倫生氏とヴァイオリニストの櫛谷結実枝氏がフィンランド音楽を演奏してくださいます。

 

小川倫生氏プロフィール

90年代から音楽活動を開始し、現在までに6タイトルのアコースティック・ギター・ソロのアルバムを発表。

ギターの可能性を広げるテクニックとオリジナリティー溢れる楽曲が注目を集めている。

その音楽はジャズ、ロック、現代音楽、民族音楽、アンビエントと幅広いルーツを持つ。

映像的でイマジネーションを掻き立てるギタースタイルは唯一無二

 

 

櫛谷結実枝氏プロフィール

滋賀県出身。栃木県宇都宮市在住。

幼少の頃よりクラシックバイオリンに親しみ、アマチュアオーケストラなどで演奏。

過去にエレキバイオリンを使用して、ロックバンドやインストユニットなどで活動する。

様々な音楽に影響を受け、現在は北欧の伝統音楽、バロック音楽、教会音楽などを好み、アコースティックユニットFelonなどで活動している。

https://ameblo.jp/yumie-kushitani

 

小川倫生氏と櫛谷結実枝氏のお二人による演奏動画はこちらです。

 

 

日に日に気温が上がっております。夏物のお召し物、特に夏の肌襦袢のお手入れはお済みでしょうか?

お召しになる前にご覧いただき、お手入れがご入用でしたら、当店にご連絡くださいませ。

今週もお健やかにお過ごしくださいませ。

 

タグ: 栃木県  宇都宮市  宇都宮伊澤屋  織紋意匠鈴木  寒川英里  小川倫生  櫛谷結実枝  フィンランド教育講演会  東京キモノショー2019  たかはしきもの工房  日本橋三井ホール