このページを編集する

栃木県宇都宮市で着物と着付け教室、振袖を扱う呉服専門店|宇都宮伊澤屋です。着物のお手入れや和のお稽古事、洋装・フェアトレードなども取り扱っております。

宇都宮伊澤屋へお越しの際は、ご来店予約が便利です。おまたせせずにご対応いたします。

 2019年6月  

SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

ミルトス・ブログ

呉服屋のお茶
2019年06月01日

呉服屋のお茶

 

いつも当店をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

水無月に入りました。

今年は66日が芒種です。芒種は芒(のぎ)のある穀物を播種する時期です。農家は田植えに追われ、西日本は入梅の時期となります。

だいたい田植えの時期になりますと、だんだんと天の川がきれいに見えるようになってきます。

 

星空を撮影する写真家の方々も、天の川が一番きれいに見える8月よりも、6月の方が天の川をきれいに撮影できるとおっしゃる方が多いようです。春先や梅雨過ぎに撮影すると、天の川にモヤがかかったり少し霞んで見えることが多いそうです。

今、6月の初旬ですので、22時頃に南東の方角に天の川が横たわって見えます。

一番きれいに見えるのは8月。
天の川は夏の大三角形(琴座のヴェガ・鷲座のアルタイル・白鳥座のデネブ)からサソリ座にかけて見えるのですが、この時期、サソリ座が地平線のあたりに来るため、天の川の中流のもっとも明るい部分が真上にきます。だから8月の天の川はきれいに見えるのです。

 

天の川は微光の星が天球を一周して、淡く光る川のように見えることからそう呼ばれています。銀河系の内部にいる私たちからは、銀河系の星がこのように見えるのです。

古代の人は天の川を空に流れる川と考えました。

たとえば、エジプトではナイル川が天の川に続いていると考えて「天のナイル」と呼んでいました。同様に、古代バビロニアでは「天のユーフラテス」、インドでは「天のガンジス」と呼ばれていました。中国では銀河、銀漢と呼んでいます。

一方、天の川を天の道と考えた民族も多くいました。

死んだ人の魂が天国へ行く道だと考えて、アメリカンインディアンは「魂の道」、スウェーデンでは「冬の道」と呼んでいます。

英語では「ミルキーウェイ」、つまりミルクの道と言いますが、これはギリシャ神話に基づいたもので、ヘラクレスが赤ん坊のときに女神ヘラの乳房をあまり強く吸ったため、母乳がほとばしって空にかかり、天の川になったというところから来ています。

万葉集に収められている柿本人麻呂(かきもとのひとまろ)のスタイリッシュな和歌には

「天の海に 雲の波立ち 月の船 星の林に 漕ぎ隠る見ゆ」と詠まれています。「星の林」。素敵な捉え方です。

 

天の川をきれいに撮影するには、6月の新月の夜が一番適しているそうです。

天の川と満月というのはインスタ映えではあるのですが、天の川の光り方が淡いので、強烈な光り方の月が邪魔になってしまうそうです。

今年の6月の新月は4日です。

64日の日の入りが18:53で、月の入りが19:40ですので、東南の方角から徐々に上がり始めた天の川をきれいに撮影できるのは22時ごろからだそうです。

見る場所も、できれば賑やかな街中ではなく、ネオンや街灯が少ない郊外で。

予報によると天気も良さそうなので、天体望遠鏡とカメラを背中に背負ってバイクで行けたらと目論んでおります。

ちなみに8月の新月の日は82日と31日。2日は月齢が1.0ですが、31日の月齢は0.72日は20:00からが、31日は19:00からがよく見える時間です。

 

初夏といえば新茶。そういえば、先月は色々なところで新茶を楽しみました。

新茶をいただくこともよくありました。

当店のお茶も「新茶かしら?美味しいわね」とお褒めいただいております。

呉服屋のお茶というのは美味しいのが当たり前と世間一般ではよく言われております。

お店によってお茶の味は違うでしょうが、当店のお茶はやや濃いめかもしれません。

フェアトレードの第三世界ショップ様の商品も扱っておりますので、夏場は第三世界ショップ様のレモングラスティーを冷たく冷やしたものもお出ししておいます。

冬場は、お客様から柚子をよく頂戴しますので、店長の石井が柚子を甘く煮て柚子茶を作るのがここ数年の恒例です。寒い日の柚子茶はなかなかご好評をいただいております。

新茶が出回る季節、ぜひ、当店にもお茶を飲みにいらしてくださいませ。

 

さて、当店のイベントのご紹介です。

*****************

 

73日(水)~ 7日(日) 夏乃会 

毎年恒例の「夏乃会」@伊澤屋店舗

〜ケタ違い特価〜

小紋・紬・名古屋帯など普段着のきものが、ケタが一つ違うお買い得価格で!

ぜひ、ご来場くださいませ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~〜

 

67日(金)・75日(金)ルル先生の魔法の美顔術講座

 

ルル先生の魔法の美顔術 「ビジュアルチェンジトレーニング講座」と「中級編*口腔内マニピレーション講座」が1日で両方受講できます。

短時間でハッキリと効果が出ます。

化粧品やサプリメント、薬品などに頼らず、筋肉を動かし、口腔内を清潔に健やかにすることによって得られる美容効果。

ルル先生の魔法の美顔術は、美容のみならずお身体の健康のためにも役立ちます。ぜひ、ご参加くださいませ。

 

お申込みが必要です。

お申込みは、こちらのメッセンジャー

または伊澤屋へ(0120-39-1308)

 

67日(金)も75日(金)も、参加費4000

定員15

ランチご希望の方は別途ランチ代 1000

お申込みの際に、ランチご希望の方はランチもお申込みくださいませ。

 

持ち物: ターバン、タオル、はちみつ(少量)、化粧落とし(ティッシュタイプのもの)、化粧水、乳液、日焼け止め、ファンデーション、化粧道具一式、アイブロー、アイメイク、チーク、アイライン、マスカラ、その他、普段お使いの化粧品と化粧道具。

 

67日(金)

1030分~1130分 顔キントレ

1300分~1400分 口腔内

1日でちょっと美人に。口元美人は流行りのリップラインから。

ランチを挟んで1日で美しく!

楽しくおしゃべりしながらのランチタイムに、ルル先生に質問できますよ。

 

75日(金)

1030分~1130分 顔キントレ

13時~14時 口腔内

夏に向けた涼しいアイメイク中心に。

ランチを挟んで1日で小顔に!

楽しくおしゃべりしながらのランチタイムに、ルル先生に質問できますよ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

625日(火) 手作り石けん教室 

伊澤屋店舗にて手作り石けん教室「和の香-wanoka-」主宰者・下山香織先生をお迎えして、真夏に爽やかな使い心地の「炭石けん(マカダミアナッツオイル配合)」を作ります。

下山香織先生手作りのお土産石けん&美肌効果のあるハーブティー&美味しいお菓子付き♩

 

参加費 4000円(定員4名)

持ち物 タオル34

*御予約が必要です。(お問い合わせ・御予約0120-39-1308

**薬品(劇薬)を使用しますので、お子様連れはご遠慮ください。

 

講師の下山香織先生は、一般社団法人ハンドメイド石けん協会( https://www.sekken.info/ )のジュニアソーパーの資格をお持ちです。

下山香織先生が主宰するお教室はこちらです。

「和の香-wanoka-

https://www.facebook.com/%E5%92%8C%E3%81%AE%9%A6%99-wanoka-376998002807939/

 

「炭とマカダミアナッツオイルの効能について」

 

炭の持つ効能

 

・消臭効果のほか、汗をかきやすい季節には余分な皮脂を取り除いてくれる効果があります。

・毛穴の汚れをしっかり吸着し、美白効果も期待できます。

 

 

マカダミアナッツオイルの効果

 

・肌を柔らかくし、なめらかにしてくれます。

・若さの脂肪酸とも言われるパルミトレイン酸を多く含み、アンチエイジングに優れます。

・肌の荒れや炎症を鎮静させ、保湿をしてくれます。

・シワなどの老化を防止してくれます。

・浸透力が非常に高く、肌につけるとすぐに吸収します。

・紫外線から皮膚を保護してくれます。

・酸化に強いので、日焼け止めオイルとしても使いやすいオイルです。

・創傷治癒作用があり、傷の手当にも有効と言われています。

 

**********************

 

詳細は後日にお知らせしますが、8月に伊澤屋にてコンサートが予定されております。

eastern bloom concert

easternbloom.jpg

eastern bloom (イースタンブルーム)

ケルト・中東・ブリティッシュロック・ジプシー音楽の要素を取り入れたオリジナル楽曲を制作し、ライブ活動を展開。

オリジナルアルバム「Capyba-land」でトライエムよりデビュー。以降「The Dreams of a Puppet」「Old Lady Said」「A Waltz with The Wildcat(トラ猫のワルツ)」、クリスマスアルバム「Joy of Winter」をリリースしている。

「まるで、異国に迷い込んだような世界観」と評される。

ご出演予定のeastern bloomの動画はこちらです。

 

 

*********************

 

インフルエンザB型が流行っているそうです。どうかご自愛くださいませ。また、日差しが強くなって参りましたので熱中症にお気をつけてくださいませ。今週もお健やかにお過ごしくださいませ。

タグ: 栃木県  宇都宮市  宇都宮伊澤屋  手作り石けん教室  下山香織  easternbloom  流々一葉  顔筋トレ  口腔内マニピレーション