このページを編集する

栃木県宇都宮市で着物と着付け教室、振袖を扱う呉服専門店|宇都宮伊澤屋です。着物のお手入れや和のお稽古事、洋装・フェアトレードなども取り扱っております。

宇都宮伊澤屋へお越しの際は、ご来店予約が便利です。おまたせせずにご対応いたします。

 2019年6月  

SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

ミルトス・ブログ

砂丘に映えるきもの姿
2019年06月10日

砂丘に映える着物姿

 

いつも当店をご愛顧いただきまして、誠に有り難うございます。

 

降り続く雨。紫陽花の花たちは嬉しそうですが、梅雨寒の中、お客様はいかがお過ごしでしょうか?

 

先週は北陸地方に行く用事が何度か重なりまして、かなりの強行軍になってしまいましたが、以前からずっと気になっておりました場所に思い切って行ってまいりました。

鳥取県西伯郡伯耆須村。鳥取県の西の端っこ、大山(だいせん)のふもと。

「植田正治写真美術館」は、コンクリート打ちっぱなしの4つの凸レンズをつなげたような造形をして、そこに在ります。

 

植田正治の写真を初めて観たのは「パパとママとコドモたち」でした。

弓ヶ浜の砂浜に一列に6人。

左から「パパ」らしき鳥打帽に傘を持ったスーツ姿の男性、しゃがんだ小さな男の子、左手に水仙の花を持って立つ女の子、自転車にまたがっている男の子、おもちゃのピストルを持つ男の子、「ママ」らしき着物姿の女性。

着物姿の美しい女性が砂浜に見事に映えて、また「家族」の持つほのぼのとした雰囲気が、無機質な砂丘と対照的なのも興味深く、心を奪われました。写っているのは植田正治、三男の亨、長女の和子、長男の汎、次男の充、妻の紀枝。

鳥取県の小さな港町、境港で写真家として活動した植田正治の、鳥取砂丘で撮影したシリーズ「砂丘モード」は、メンズビギのモード写真として撮影されたこともあり有名です。

確かに日本一の砂丘は巨大なホリゾントで、写真撮影には最適な場所です。

植田正治が鳥取砂丘で撮影をするようになったのは第二次世界大戦終戦後。戦争中は鳥取砂丘は軍用地でしたし、戦前の交通の便の不便さでは気軽に行ける場所ではなかったようです。境港から境線で米子に行き、山陰線に乗り継いで鳥取まで出て、そこからバスに揺られて、乗り継ぎが悪ければ5時間かかったそうです。

1949年の作品「モデルとゲイジュツ寫眞家たち」は、194951日、鳥取大砂丘撮影会が開催され、米子と鳥取から300人近いアマチュア写真家が集まった時のもの。植田正治は、アマチュア写真家がモデルを撮影する光景を遠くから撮っていて、ミニチュアの風景のような可愛らしい作品です。

その同じ5月の末にも、砂丘で撮影会をしています。当時、雑誌「カメラ」の編集長だった桑原甲子雄(きねお)の企画で、土門拳、緑川洋一、植田正治が鳥取砂丘を舞台とした競写という設定。リアリズムの旗手、新進気鋭の土門拳を、地元の緑川洋一と植田正治が迎え撃つという趣向だったにも拘わらず、植田正治も土門拳もモデルそっちのけでお互いを撮っている。「絶対非演出の絶対スナップ」を唱えていた土門拳も、この日写したのは演出写真だったのです。当時、土門拳も植田正治も30代半ばの若さでした。「写真史上に残る競写」などと言われたのですが、植田正治は「あの日は雨が降って、シャツについていたピンク色のプリントは流れて消えるし、喉が渇いても売店の一軒もない。喉の渇きを癒すために、みんなで桑のみを採って食べたんだ」と想い出を話しています。

1950年の作品「ボクのわたしのお母さん」は、砂浜の上で、素敵な絣の着物を着た妻の紀枝が、右の袖を長女の和子に、左の袖を三男の亨に、引っ張られながら微笑んでいて、その3人の後ろに、次男の充が立っている(キャンプに行って捻挫した右腕を三角巾で吊っています)という作品です。

黒い絣のきものが、砂浜の白に映えて美しく、三男の亨に向けている、妻の紀枝の横顔はとても綺麗です。

妻の紀枝は生活のほとんどを、きものを着て過ごしたとのこと。

植田正治の作品にも度々登場しますが、シリーズ「綴方・私の家族」には特に美しいきもの姿の紀枝を見ることができます。

 

鳥取砂丘で、きもの姿撮影会。

いつかチャンスがありましたら、当店で企画できたら楽しいかもしれない、と考えながら短い鳥取滞在を過ごしました。

 

さて、当店のイベントのご案内です。

 

**********************

 

73日(水)~ 7日(日) 夏乃会 

毎年恒例の「夏乃会」@伊澤屋店舗

内容もさらに素晴らしく、見ているだけでも楽しい会です。

なかなか見ることができない作品も多く、魅力的な商品がラインナップします。

ぜひ、ご来場くださいませ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

75日(金)ルル先生の魔法の美顔術講座

 

ルル先生の魔法の美顔術 「ビジュアルチェンジトレーニング講座」と「中級編*口腔内マニピレーション講座」が1日で両方受講できます。

短時間でハッキリと効果が出ます。

化粧品やサプリメント、薬品などに頼らず、筋肉を動かし、口腔内を清潔に健やかにすることによって得られる美容効果。

ルル先生の魔法の美顔術は、美容のみならずお身体の健康のためにも役立ちます。ぜひ、ご参加くださいませ。

 

お申込みが必要です。

お申込みは、こちらのメッセンジャー

または伊澤屋へ(0120-39-1308)

 

75日(金)参加費4000

定員15

ランチご希望の方は別途ランチ代 1000

お申込みの際に、ランチご希望の方はランチもお申込みくださいませ。

 

持ち物: ターバン、タオル、はちみつ(少量)、化粧落とし(ティッシュタイプのもの)、化粧水、乳液、日焼け止め、ファンデーション、化粧道具一式、アイブロー、アイメイク、チーク、アイライン、マスカラ、その他、普段お使いの化粧品と化粧道具。

 

75日(金)

1030分~1130分 顔キントレ

13時~14時 口腔内

夏に向けた涼しいアイメイク中心に。

ランチを挟んで1日で小顔に!

楽しくおしゃべりしながらのランチタイムに、ルル先生に質問できますよ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

625日(火) 手作り石けん教室 

伊澤屋店舗にて手作り石けん教室「和の香-wanoka-」主宰者・下山香織先生をお迎えして、真夏に爽やかな使い心地の「炭石けん(マカダミアナッツオイル配合)」を作ります。

下山香織先生手作りのお土産石けん&美肌効果のあるハーブティー&美味しいお菓子付き♩

 

参加費 4000円(定員4名)

持ち物 タオル34

*御予約が必要です。(お問い合わせ・御予約0120-39-1308

**薬品(劇薬)を使用しますので、お子様連れはご遠慮ください。

 

講師の下山香織先生は、一般社団法人ハンドメイド石けん協会( https://www.sekken.info/ )のジュニアソーパーの資格をお持ちです。

下山香織先生が主宰するお教室はこちらです。

「和の香-wanoka-

https://www.facebook.com/%E5%92%8C%E3%81%AE%9%A6%99-wanoka-376998002807939/

 

「炭とマカダミアナッツオイルの効能について」

 

炭の持つ効能

 

・消臭効果のほか、汗をかきやすい季節には余分な皮脂を取り除いてくれる効果があります。

・毛穴の汚れをしっかり吸着し、美白効果も期待できます。

 

 

マカダミアナッツオイルの効果

 

・肌を柔らかくし、なめらかにしてくれます。

・若さの脂肪酸とも言われるパルミトレイン酸を多く含み、アンチエイジングに優れます。

・肌の荒れや炎症を鎮静させ、保湿をしてくれます。

・シワなどの老化を防止してくれます。

・浸透力が非常に高く、肌につけるとすぐに吸収します。

・紫外線から皮膚を保護してくれます。

・酸化に強いので、日焼け止めオイルとしても使いやすいオイルです。

・創傷治癒作用があり、傷の手当にも有効と言われています。

 

**************************

 

詳細は後日にお知らせしますが、8月に伊澤屋にてコンサートが予定されております。

eastern bloom concert

 easternbloom.jpg

eastern bloom (イースタンブルーム)

ケルト・中東・ブリティッシュロック・ジプシー音楽の要素を取り入れたオリジナル楽曲を制作し、ライブ活動を展開。

オリジナルアルバム「Capyba-land」でトライエムよりデビュー。以降「The Dreams of a Puppet」「Old Lady Said」「A Waltz with The Wildcat(トラ猫のワルツ)」、クリスマスアルバム「Joy of Winter」をリリースしている。

「まるで、異国に迷い込んだような世界観」と評される。

ご出演予定のeastern bloomの動画はこちらです。

 

 

*************************

 

梅雨寒かと思えば真夏の暑さ。変動の振り幅が大きいこの時期、どうかご自愛くださいませ。また、日差しが強くなって参りましたので熱中症にもお気をつけてくださいませ。今週もお健やかにお過ごしくださいませ。

タグ: 栃木県  宇都宮市  宇都宮伊澤屋  手作り石けん教室  下山香織  easternbloom  流々一葉  顔筋トレ  口腔内マニピレーション