このページを編集する

栃木県宇都宮市で着物と着付け教室、振袖を扱う呉服専門店|宇都宮伊澤屋です。着物のお手入れや和のお稽古事、洋装・フェアトレードなども取り扱っております。

宇都宮伊澤屋へお越しの際は、ご来店予約が便利です。おまたせせずにご対応いたします。

 2019年7月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

ミルトス・ブログ

梅雨時のきものと真夏のきもの
2019年07月01日

梅雨時のきものと真夏のきもの

 

いつも当店をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

文月に入りました。

当店がございます栃木県宇都宮市は、まだまだ梅雨の時期で、本日も朝から強い雨が降っておりました。

雨に濡れた紫陽花も、アガパンサスもそれはそれは綺麗です。

当店で時々かけている宮前マリさんという笛奏者の、オリジナルCD「桜の樹の下で」に「水の花火」という大変美しい曲が収録されています。(「ケルトの笛屋さん」で発売しています。celtnofue.com/items/detail.html?id=597

「水の花火」というのはアガパンサスのことなのだそうです。

確かに、花火のような形をしている花ですね。咲いているのをみると、夏になってきたなあ、と思います。

当店の近くに小さな小さな公園がありまして、そこに紫のと白いのと、今が盛りと咲いています。

 

雨の降る中、JR宇都宮駅に用事がありまして出掛けましたところ、コンコースで素敵なきもの姿で颯爽と歩いていらっしゃる女性とすれ違いました。

足袋の先が濡れないように、カバーが草履の先に付いた雨草履を履いていらっしゃいました。お召しになっていらっしゃったきものは、アイボリーに薄いグレーの小さな絣柄が入った結城縮(ゆうきちぢみ)で、柔らかな茶色の帯は北海道のアットゥシ織でした。

帯締めと雨草履の鼻緒と傘を薄紫で揃えていて「まあ!きものお洒落上級者!」と心の中で呟きましたが、「素敵なお召し物ですね」とお声を掛けておけば良かったと、今になって悔やんでおります。

強い撚りをかけた糸を用いていて、シボのある結城縮は単衣用の贅沢なものです。サラサラとした肌触りで、汗ばむ季節も涼しく快適に過ごせます。

アットゥシ織は北海道の織物で、オヒョウの樹皮から糸を取ったものです。こちらも通気性が優れていて、夏物の帯としては最高です。

 

梅雨の時期は暑い日もありますが、梅雨寒で肌寒く感じる日もあって、気温が定まりません。ですから、体温調整がしやすく肌になじむ夏紬、絽縮緬、夏結城、夏大島、麻縮などの、あまり透けない素材で、サラリとした質感のものが向いています。

 

ここ栃木県宇都宮市では、たいてい、7月中旬に梅雨明け宣言が出ますが、梅雨が明けますと、薄物のきものの出番となります。

透け感のある紗、絽(横絽・縦絽)、またイラクサ科の多年草、苧麻(ちょま)を原料にした麻織物の上布、夏大島など見た目にも涼しげなきものの季節となります。

帯も帯芯を入れないで仕立てた羅や紗、絽綴りになります。普段着には麻や科布、藤布などの自然布の帯が快適です。

半襟も、楊柳(ようりゅう)や絽縮緬から、絽塩瀬や麻絽になります。

草履も、パナマや麻を台に用いたものが履かれるようになります。

バッグもアタの籠バッグや、竹細工の籠バッグ、麻素材のバッグで持ち手が竹のものなど、見た目にも夏らしい涼しそうなものをきものに合わせます。

夏のきもの姿は、その素材の涼しげな印象が周りの方々にも「涼」を与えます。

ぜひ、浴衣の着付けからスタートしてみてはいかがでしょうか?

当店では、日曜日の着付け教室も始まりました。ぜひ、ご利用くださいませ。

 

さて、当店の夏のイベントをご紹介いたします。

 

 

**********************

73日(水)~ 7日(日) 夏乃会 

毎年恒例の「夏乃会」@伊澤屋店舗

内容もさらに素晴らしく、見ているだけでも楽しい会です。

なかなか見ることができない作品も多く、魅力的な商品がラインナップします。

ぜひ、ご来場くださいませ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

75日(金)ルル先生の魔法の美顔術講座

 

ルル先生の魔法の美顔術 「ビジュアルチェンジトレーニング講座」と「中級編*口腔内マニピレーション講座」が1日で両方受講できます。

短時間でハッキリと効果が出ます。

化粧品やサプリメント、薬品などに頼らず、筋肉を動かし、口腔内を清潔に健やかにすることによって得られる美容効果。

ルル先生の魔法の美顔術は、美容のみならずお身体の健康のためにも役立ちます。ぜひ、ご参加くださいませ。

 

お申込みが必要です。

お申込みは、こちらのメッセンジャー

または伊澤屋へ(0120-39-1308)

 

75日(金)参加費4000

定員15

ランチご希望の方は別途ランチ代 1000

お申込みの際に、ランチご希望の方はランチもお申込みくださいませ。

 

持ち物: ターバン、タオル、はちみつ(少量)、化粧落とし(ティッシュタイプのもの)、化粧水、乳液、日焼け止め、ファンデーション、化粧道具一式、アイブロー、アイメイク、チーク、アイライン、マスカラ、その他、普段お使いの化粧品と化粧道具。

 

75日(金)

1030分~1130分 顔キントレ

13時~14時 口腔内

夏に向けた涼しいアイメイク中心に。

ランチを挟んで1日で小顔に!

楽しくおしゃべりしながらのランチタイムに、ルル先生に質問できますよ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

830日(金)・31日(土)

 10:00~15:00

MARMAID marché

色々なお店が並んで美味しい楽しい時間をお楽しみいただけます。

 

31日(土)はミニ・コンサートが予定されています。

12:30~ ゴスペル・クワイヤー にこうた

13:00~ eastern bloom

 

ゴスペルクワイヤー にこうた
niko.jpg

私達、にこうたは、宇都宮を中心に、県内各地から、歌が大好き!歌を通して、笑顔を増やしたい♡

そんな想いで活動を始めて3年目になります。

まだまだこれからですが、ひとりひとりの想いや願いや祈りを声に乗せて、私達が笑顔になり、聞いてくださる人達が笑顔になっていけたら幸せです!

当日、お会い出来るのを楽しみにしております。

 

eastern bloom (イースタンブルーム)
easternbloom.jpg

ケルト・中東・ブリティッシュロック・ジプシー音楽の要素を取り入れたオリジナル楽曲を制作し、ライブ活動を展開。

オリジナルアルバム「Capyba-land」でトライエムよりデビュー。以降「The Dreams of a Puppet」「Old Lady Said」「A Waltz with The Wildcat(トラ猫のワルツ)」、クリスマスアルバム「Joy of Winter」をリリースしている。

「まるで、異国に迷い込んだような世界観」と評される。

ご出演予定のeastern bloomの動画はこちらです。

 

 

まだまだ梅雨空は続きますが、暑かったり寒かったりのこの時期、どうぞお身体をご自愛くださいませ。今週もお健やかにお過ごしくださいませ。

タグ: 栃木県  宇都宮市  宇都宮伊澤屋  夏の会  アガパンサス  宮前マリ  桜の樹の下で  ケルトの笛屋さん  eastern bloom  にこうた  MARAMID marché  流々一葉  顔筋トレ  口腔内マニピレーション