このページを編集する

栃木県宇都宮市で着物と着付け教室、振袖を扱う呉服専門店|宇都宮伊澤屋です。着物のお手入れや和のお稽古事、洋装・フェアトレードなども取り扱っております。

宇都宮伊澤屋へお越しの際は、ご来店予約が便利です。おまたせせずにご対応いたします。

 2020年1月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

ミルトス・ブログ

明けましておめでとうございます
2020年01月05日

「新年明けまして御目出度う御座います」

 

新年明けまして おめでとうございます。

本年も変わらぬご愛顧のほど 宜しくお願い申し上げます。

 

11日は「雪下出麦」(ゆきわたりてむぎのびる)。雪の下で麦が目を出す時季です。

ですが、実際、この冬は雪が少なくて麦の芽が出るのが直接見えてしまいます。

当店が所在いたします、ここ栃木県宇都宮市もまだこの冬は本格的な雪を見ることなく過ごしております。

あたたかな元旦でした。

 

今週金曜日に満月となる月が「上つ弓張り」(かみつゆみはり)、上弦の月として今夜の空に輝いています。

今週金曜日・110日未明から明け方にかけて満月の月が、ふたご座のη星(エータ星)プロプスとμ星(ミュー星)テジャトを隠す「恒星食」が起きます。

占星術の世界では大騒ぎのようですが、天文学の世界では論理的に説明できる現象の一つです。

今年の星覗きの話題は、621日の金環日食や、今回は極大の時刻や月齢の条件が揃った12月の双子座流星群もですが、やはり火星に集中しそうです。

今年の106日の未明から明け方にかけて、地球に火星が接近します。見た目だけ大接近するのではなく、実際に物理的に接近します。ふだんの距離が約8000kmの地球と火星の最短距離が6200kmまで縮みます。

6200kmと申しましても、一体どんな距離なのか見当がつかないと存じます。

地球1周が約46000kmで、東京からパリが大体の大雑把な見方で約1kmです。

つまり、東京~パリ往復3100回で火星への距離となります。(ここまで申し上げても何だか見当つきませんが)

まずは1月中旬、118日頃に火星と さそり座の1等星のアンタレスが近づき、赤い明るい星が2つ仲良く並びます。赤い明るい星が2つ、と聞いて大塚愛の「さくらんぼ」を思い出したお客様、同世代かと存じます。

そして、2月中旬に射手座の干潟星雲と三裂星雲の間を火星が通過します。それから4月上旬には火星が土星に大接近します。

火星の和名は「夏日星(なつひぼし)」。

「梁塵抄口伝集」によると、「用明天皇(在位584~587年)のころ、難波に土師連(はじのむらじ)という唱歌の名人がいた。ある夜、妙なる声で歌い始めると屋根の上から、それに合わせて歌う者があった。驚いて外に飛び出してみると、童子の姿をした夏日星の精だった。土師連(はじのむらじ)が追いかけると、住吉の浦に走り出て、海に入って見えなくなった。」とあります。

これは焚惑星(ほのをぼし)、つまり火星の精が土師連(はじのむらじ)の歌を愛でて人間の姿になって歌ったというエピソードで、「聖徳太子伝暦」などにも記されています。

 

さて、そんな夜空を見上げつつ、今年初めの当店のイベントをご紹介いたします。

 

**************************

伊澤屋「春乃会」

202018日(水)~11日(土)

 

新春を彩る華やかな展示会!

伊澤屋・店舗 1階では、毎年恒例の高額商品の初売り価格でのご提供ですが、今回の「春乃会」はいつもとちょっと違います。

店舗2階では、「今のワタシが一番素敵! 今を美しく生きよう!」という新春にふさわしいフレッシュなタイトルで、お客様に楽しんでいただけるようなコーナーを展開いたします。

 kaorisatoh.jpg

***「Hearty Salon 香りん」の佐藤香先生によるハンドマッサージ「指ほわ」。

ゆびほわ~フィンガークリーニング~

201500

ゆびほわ~フィンガークリーニング~

これまでのトリートメント経験から生まれた、手のひら、手指の関節をほぐすオリジナルの手技です。

関節痛、腫れ、むくみ、痛みなどにアプローチし、美しい手を保つお手伝いをいたします。また手は全身の反射区でもあることから、手の施術で全身リラックス効果が期待できるものです。

どうぞゆったりリラックスの時間をお楽しみください。

手にはたくさんのツボがあるそうです。寒さでかじかみ、日頃とくにお手入れもあまりせず、酷使する私たちの「手」。

優しい笑顔と確かな技術で、しっかりと暖めほぐしてくださる佐藤香先生の施術を受けて、新春からリフレッシュしていただけるかと存じます。

 

そして夏の伊澤屋マルシェでもご好評いただきました、メイク&フォトのコーナー。

「今のワタシが一番素敵! 今を美しく生きよう!」というタイトルの通り、2020年という新しい年の幕開けに、「一番素敵!」と思えるポートレートをいかがでしょうか?

今回もルル先生、こと、流々一葉先生と「こどもとかめらとイチゴ」のMikakko Onishi先生と鶴岡悠子先生に素敵な撮影をお願いしております。

ルル先生のメイクは、写真撮影をしなくても、メイク単独メニューもご用意しております。


rurumake3.jpg
***ルル先生メイク・メニュー

大変身!フル・メイク 3000

イメージアップ! ポイント・メイク 2000

お手軽ワンポイント・メイク (眉毛orリップorアイメイク)チークはサービス! 500

 *******************
mikako.jpg

tsuruokayuuko.jpg
***こどもとかめらといちご(フォトコーナー)

ご出店日程: 1月9日(木)10:00~15:30・1月10日(金)10:00~17:00
・お手頃プラン3カット 2500円
・満足プラン 10カット 5000円
・欲張りプラン 20枚以上 7500円
※2Lプリント 1枚 1500円

**********************

saitourika.jpg
***
heart  light  sakae

スケジュール

1/8(水)10:0014:00

1/9(木)10:0014:00

出展内容: ストーンハンド

温めた玄武岩を手に持ち、指先から冷えた手を温めてから優しく手で施します。

料金:10  1000    

プロフィール

20年美容アドバイザーに従事。ハードワークの為、流産し、自身の体を壊し美容界から退く。それらの経験からボディ・マインド・スピリットの大切さを知る。以後、月のリズムに合わせたオーガニックアロマを使用したムーンフィトセラピーのインストラクターを習得。現代人の不規則な生活や過度なストレスからおこる自律神経やホルモンバランスの乱れを自然の植物の力でリセットするトリートメントを施術している。そして、東洋医学の思想を取り入れた東洋医学カラーケアリストを取得。昨年は国際中医薬膳管理士の先生と季節や外側からのことに影響を受けにくく、自分自身でバランスをとるための食と色の講座でアドバイスも行う。更に自身の探求する中で、古代の叡智、1万年前からの伝統療法と出会いストーンセラピーを習得。イベントなどでは、アロマとストーンを融合させた体験型オリジナルメニューで出展している。

 ******************


eri.jpg

Little Venus(ヘッドマッサージ)

ご出店日程: 1月11日(土)10:00~14:00
・ヘッドマッサージ 15分間 500円
※延長15分間ありプラス500円
耳つぼジュエリーご要望ありましたら施術いたします。

********************
kjirusi1.jpg

kajirusi2.jpg

カジルシイチバ (焼きたてパン)

ご出品予定日: 1月11日(土)
・焼きたてパン

********************

ひかり珈琲(自家焙煎珈琲)
・自家焙煎珈琲(豆の種類は当日まで秘密)
・珈琲 200円〜300円
*******************

いつもとちょっと違う伊澤屋の「春乃会」。ぜひ、ご期待くださいませ。

松の内が明けたばかりの寒い時期ですが、ぜひ会場に御足をお運びくださいませ。

 

*******************************

 syougatusekken.jpg

2月18日(火) 10:00~12:00

「手作り石けん教室~ムルムルバター石けん~」

手作り石けん教室「和の香-wanoka-」主宰者・下山香織先生をお迎えして、冬場の乾燥の季節でもお肌をしっとりと保つ、手作り石けんのワークショップを開催します。

下山香織先生手作りのお土産石けん&美肌効果のあるハーブティー&美味しいお菓子付き♩

 

参加費 4000円(定員4名)

持ち物: タオル4本・エプロン・飲み物

*御予約が必要です。(お問い合わせ・御予約0120-39-1308

**薬品(劇薬)を使用しますので、お子様連れはご遠慮ください。

 

講師の下山香織先生は、一般社団法人ハンドメイド石けん協会( https://www.sekken.info/ )のジュニアソーパーの資格をお持ちです。

下山香織先生が主宰するお教室はこちらです。

「和の香-wanoka-

https://www.facebook.com/%E5%92%8C%E3%81%AE%9%A6%99-wanoka-376998002807939/

 

 

******************************

 

寒さ本番となってまいりました。インフルエンザも街のそこかしこで流行っております。

お身体を暖かくなさって、今週もお健やかにお過ごしくださいませ。

 

タグ: 栃木県  宇都宮市  宇都宮伊澤屋  きもの  下山香織  和の香  手作り石けん  ムルムルバター  ゆびほわ  佐藤香  齋藤リカ  流々一葉  ルル式  かめらのじかん  鶴岡悠子  大西美加子  春の会