このページを編集する

栃木県宇都宮市で着物と着付け教室、振袖を扱う呉服専門店|宇都宮伊澤屋です。着物のお手入れや和のお稽古事、洋装・フェアトレードなども取り扱っております。

宇都宮伊澤屋へお越しの際は、ご来店予約が便利です。おまたせせずにご対応いたします。

 2020年2月  

SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

ミルトス・ブログ

実るリンゴの幾何学文様
2020年02月03日

実るリンゴの幾何学文様

 

いつも当店をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

如月に入りまして暖かい日が続いております。

当店がございます、ここ栃木県宇都宮市は先日、震度4の地震がありました。

地震と雷の街、宇都宮ですが、ここのところ大きな地震がなかったので驚きました。

お客様の皆様、ご無事でしたでしょうか?

 

如月の星空はさらに美しさと豪華さを増してきております。まさに星覗きには垂涎の的でございます。2月は空の低いいい地に見られる天体に注目が集まります。210日前後は、日の入りの直後の西の低空で水星を観察するチャンスです。水星よりも空の高い位置には宵の明星・金星がか輝いています。2月末には近世に細い月が近づき、インスタ映えする美しい眺めになります。また、見る事が出来る地域が限られますが、この時期にはりゅうこつ座の1等星カノープスが、観察しやすい時間帯に南の低空に姿を表します。

カノープスはとり戦争の時に、ギリシャのスパルタ軍の艦隊を導いた水先案内人です。艦隊がアレキサンドリア近くの港に寄港した時、カノープスが死んだため、スパルタの目ねラオス王は彼の功績をたたえ、その港に彼の名をつけました。その後、その港で水平線近くに現れる星をカノープスと呼ぶようになったと言います。

カノープスはシリウスに次いで、全店で2番目に明るい星として知られています。光度はマイナス0.7等で、80光年の距離にあります。

さて、そのように魅力的な如月の星空を見仰ぎながら、素敵なイベントのご案内です。

 KIMONOHOTEL1.jpg

kimono NO.1

221日(金)~223日(日)

東京・紀尾井町 ホテルニューオータニ 鶴の間にて

日本一のキモノ・イベント開催!

人間国宝の作品が一挙にズラリ!と並ぶのは壮観です。
ブランド・キモノ、全国から集められた選りすぐりの織り、染めのキモノ。
振袖コーナーは1日では見きれません。
質的にも量的にもまさに「日本一」。圧巻です。
ぜひ、当店のスタッフとご一緒にまいりましょう。
当店にお問い合わせくださいませ。
0120-39-1308

 

この素晴らしいキモノ・イベントには、人間国宝・森口邦彦先生の作品も展示されます。

森口邦彦先生といえば、三越のショッピングバッグをデザインしたことで有名。キモノ・ファンのみならず、ファン層を拡大していらっしゃいます。

森口邦彦先生のデザインした三越のショッピングバッグのご紹介文はこちらです。

 mitukosibaggu.jpg

「森口邦彦氏は、同じく友禅作家であり人間国宝であった故・森口華弘氏の次男として京都に生まれ、京都市立美術大学(現在は京都市立芸術大学)日本画科を卒業後、パリ国立高等装飾美術学校に留学し、グラフィックデザインを学びます。帰国後、父である森口華弘氏の弟子隣、友禅を学び、2007年(平成19年)に父と同じく人間国宝となりました。友禅作家でありながら、規制の概念を超えた斬新なデザインを世界に向けて生み出し続けてきた森口邦彦氏。伝統的な友禅の技法を用いながら表現する、いわばグラフィックデザインでもある大胆な幾何学文様は、伝統と確信の先で実る自由そのものに見えてきます。「このショッピングバッグが、多くの人たちに持っていただける文化になってほしい」と、森口邦彦氏は言います。その美意識が、日常という領域へと広がっていくのです。着物のために創られた、白地位相割付文「実り」と題されたデザインは、たわわに実るリンゴが幾何学文様で表現されています。友禅という染めの持つ自由さと唯一無二のデザインは、三越が常に自由を希求し、革新を繰り返すことで伝統を作り上げてきた姿勢を、これからも示していくシンボルになるのです。」

 

 kunihikomoriguchi.jpg

友禅訪問着「白地位相割付文 実り」

 

ぜひお客様ご自身の目で、森口邦彦先生の素晴らしい作品をご堪能くださいませ。

本物の美しさに感動する時間をご一緒いたしましょう。

 

*********************************************************

 

 hotelnewotani1.jpg

KIMONO.1(きものナンバー1)

221日(金)~23日(日)

会場:赤坂 ホテルニューオータニ 鶴の間

日本一の着物の祭典。33回を迎える着物販売会は1500畳の会場に人間国宝の作品を始めブランドきもの、日本の紬、1000枚の振袖とまるできもののワンダーランドの様相です。一日では観きれない程、楽しい会です。一流百貨店から有名呉服店と参加されます権威のある最大のイベントです。

出品商品

振り袖・作家着物・沖縄染織・花井幸子きもの・池田重子きものコレクション・小紋・紬着尺・訪問着・袋帯・名古屋帯・小物類

 

当店のスタッフとご一緒に日本一のキモノ・イベントを楽しみましょう。

ぜひ、当店にお問い合わせくださいませ。

問い合わせ: 0120-39-1308(伊澤屋)

 

 

*****************************

 syougatusekken.jpg

手作り石けん教室~ムルムルバター石けん~

 

218日(火)10:00~12:00

 

新年に上質な石けんで身体を清めてスッキリでもしっとり!

手作り石けん教室「和の香-wanoka-」主宰者、ジュニアソーパーの資格をお持ちの下山香織先生を講師としてお迎えして、

乾燥の季節にピッタリの、シアバターよりも保湿効果の高いムルムルバターを使った石けんを作ります。

下山香織先生のお土産石けん付き&美肌効果のあるハーブティーと美味しいお菓子付き。

 

参加費 4000円(材料費込み)

定員 4名様

*ご予約が必要です。

お問合せ・ご予約 0120-39-1308

 

持ち物 エプロン・タオル4

 

**3日前の正午までにキャンセルいただければ、キャンセル料はかかりません。それ以降は全額キャンセル料としていただきます。

***薬品(劇薬)を使用しますので、お子様連れはご遠慮ください。

 

講師の下山香織先生は、一般社団法人ハンドメイド石けん協会( https://www.sekken.info/ )のジュニアソーパーの資格をお持ちです。

下山香織先生が主宰するお教室はこちらです。

「和の香-wanoka-

https://www.facebook.com/%E5%92%8C%E3%81%AE%9%A6%99-wanoka-376998002807939/

 

***********************************

インフルエンザが蔓延しているそうです。お出かけから帰ってきたら「手洗い・うがい」をなさって、暖かくして、お身体を大切になさってくださいませ。

今週もお健やかにお過ごしくださいませ。

タグ: 栃木県  宇都宮市  宇都宮伊澤屋  きもの  下山香織  手作り石けん教室  和の香  森口邦彦  きものナンバーワン  ホテルニューオオタニ